イワサキ経営スタッフリレーブログ

2018.03.29

制度改正とその対応 ~戸部 翼~

  2018年も始まったばかりと思っていましたが早3ヶ月程度が過ぎた頃となりました。今季も地域によっては大雪などがある一方で暖かい日もあり、気温の変化も含め落ち着かない日々が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 さて、本年4月に介護報酬・診療報酬・介護保険法が改定・改正されます。今回の改正は介護報酬の面ではプラス改定であると公表されていますが、実際には基本報酬の削減があり、新たに加わる加算要件を充たすことによりプラスに転じていくことが想定されています。
 即ち、介護事業者様に限っての話にはなりますが、今回の報酬改定に何ら対応・対策をしない場合には純粋な収入減となりますので、これにいかに対応していくかが重要になると考えられます。
 一般的には企業の経営成績をよりよくする方法は①売上の増加、②固定費の削減、③利益率の上昇が考えられます。
 今回の場合では、介護報酬という売上に該当するものが現状のままでは純粋減となりますので、企業の経営成績を維持・向上していくためには①については新たに国が公表する加算要件を充たすという対応が必要になるかと思います。
 次に②についてですが、こちらは日々無駄の削減をしていく等の対応を実践されていると思いますし、また③の利益率についても提供する商品やサービスの質を落とさない上で、仕入等の変動費についてより安い業者を選定するといった対応を実践されているかと思います。
 他には、皆様もご存知の通り、2020年にオリンピックがあり、現在はその準備として事業内容によっては公共関係の仕事が増加し、①が自然と行えている事業者様もあるかもしれません。
今後事業を継続・発展させていく上では、①については業界特有の対応も必要となり、②③では業界を問わず共通する対応が必要になるという2種類の対応の実践が企業の存続に関わるかもしれません。
 なお、上記の番外編として、ここでは細かくは触れませんが、補助金の申請対象となる事業者様も数多くいらっしゃると思います。
このように色々な制度や各種の対応が考えられる中で、必要な制度とその対応が今後の生き残りにも関わってくるのではないかと思います。

カレンダー

«3月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ