イワサキ経営スタッフリレーブログ

2007.05.29

「癒しの産業」としての東京ディズニーリゾート ~高島正明~

  消費者のニーズが多様化し、「サービスの充足」を求める顧客が増えています。これからの経営は、サービスをどのように展開していくかが重要なポイントになりそうです。

年間約2500万人―テーマパークとしては世界最大の入場者数を誇る東京ディズニーランドは1983年のオープン以来、延べ3億5千万人を楽しませてきました。
 景気の低迷でテーマパークが落ち込む傾向にある時でも変わらず順調に推移してきています。来園者リピート率90%以上を誇る東京ディズニーリゾートの来園者を魅きつけるサービスはどこにあるのでしょうか?
 若いカップルにとっては、デートの定番であり、ファミリーにとってはお父さんの家族サービス、会社での慰安旅行と、さまざまな要望に応える自然に囲まれた空間であるレジャー施設ということだけでは片付けられない何かがあることは間違いないようです。
 
いったいそれは何なのか?
「楽しい」「わくわくする」「異空間」「現実からの逃避」などの声が返ってきそうです。
つまり『心(ハート)』の満足を求めて集まってくるのです。また、その要求に応え続けてきた結果がココにあるといえます。都心にいながらエンターテイメントに触れることでリラックスする空間をリゾート内に、シネマコンプレックス、ショップやレストラン、日本初のディズニーブランドホテル等の異なるテーマと楽しさをもつ個性的な施設でありながら、エリア全体として調和のとれた時間と空間を創出しています。
まさにテーマパークの真髄といえます。
 かつて、ウォルト・ディズニーは「永遠に完成することのない、生き物のようなもの」とディズニーランドを表現しています。
これからも、「夢」を永遠に与え続けていく姿に、何か経営に関するノウハウがありそうです。そのビジネスを成功させるカギを見つけに訪れるのもいいでしょう。訪れる者に感動を与え、また来たいとさせる演出が来園者(ファン)を生むのです。貴社のファン作りの参考になるのではないでしょうか?

カレンダー

«5月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ