すぐできる!診療所経営工夫アイデア♪

2019.08.15

季節に合わせた形状・素材選びで、スリッパの快適性をUP

第2章 患者サービス向上のための工夫

工夫内容

スリッパの交換を頻繁に行い、常に季節に合わせた(夏物はつま先が空いているもの、冬物は暖かい素材でできているもの)ものを置いている。

POINT1 導入のきっかけは?

看護師の発案(抗菌スリッパを使用していたが、きれいにしていても結局汚れてしまった、患者様の評判がよくなかったため)。

POINT2 どのように運用しているか?

季節に合わせて素材(冬物は暖かい素材:@≒2,000円)・形状(夏物はつま先が空いているもの:@≒1,500円)を選択し、衛生面だけでなく、足元の快適さ(暑さ・寒さへの対応)にも配慮している。

POINT3 どのような効果が出ているか?

「いつもきれいなスリッパですね」と患者様は喜んでくださっている。以前よりも衛生的な診療所と思われるようになった。

このブログは、医療・福祉経営に特化した全国の職業会計人による協働体、メディカル・マネジメント・プランニング・グループ(MMPG)会員が「職種を問わず、すぐできる!」のコンセプトで収集した事例のうち、より効果的であると思われるものを再集約した究極の「診療所経営工夫アイデア」集です。もちろんMMPG会員たるコンサルタントが実際に関わったケースを基に、わかりやすく編集されております。