新着情報

2020.02.27

イワサキ経営グループの新型コロナウイルス感染症対策について(第1報)

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大について出された国の基本方針素案を踏まえ、当社では社内外への感染被害抑止と社員の安全確保を最優先に、以下の方針を掲げ、対応を実施することをお知らせ致します。

(1)予防対策の徹底

  1. 外出から帰社した際の「手洗い」、「手指のアルコール消毒」の徹底
    帰社者が見やすい箇所への注意喚起・掲示の実施
    事務所内にアルコール消毒液の設置
  2. 咳・くしゃみによる飛沫感染防止対策の徹底
    咳・くしゃみの際はティッシュ等で口・鼻を覆い、他人から顔をそむけ、できる限り1~2m離れる。
    使ったティッシュはすぐにゴミ箱へ捨てる。
    ティッシュがない場合は口を前腕部(袖口)で押さえて飛沫拡散を防ぐ(袖口等はすぐにアルコール消毒)。
  3. 咳・くしゃみが続く者、体調不調者(自覚・他覚共に)のマスク使用の徹底
    マスクはできる限り、1日に1〜2回は交換すること。
    職場でも備品としてマスクを一定数揃えておく。
  4. 職場の清掃・消毒 毎朝の掃除の際には、ウイルスが付着しやすい箇所を水・洗剤・消毒液等でふき取り清掃をする (机・ドアノブ・スイッチ・階段手すり・テーブル・椅子・便座等)

(2) 当社の方針(3月中)

  1. 外部研修や飲食を伴う行事への参加禁止
    人ごみの多いところはなるべく避け、公共交通機関の利用も極力控える。
    なお、業務を規制するものではないので、業務上必要な行動は自己の判断で行動すること。
  2. 昼食時における外食の自粛
    昼食時の外食はなるべく避け、弁当等を購入し社内での飲食を推奨する。
  3. 感染のおそれがある者、感染した者(家族の場合も含む)の出勤等の取扱い
    以下の症状により感染が疑われる者については、出勤を見合わせる。その際有休休暇の取得を奨励する。 有休休暇がない場合は欠勤とするが、状況により健康保険の傷病手当金の申請をする。
  4. 当社主催行事等の取扱い
    3月の当社主催行事の開催の可否については、以下リンク先のとおりとする。
    当社主催セミナー・説明会の開催について
    なお、他社主催のセミナー・行事等については、主催者の方針に従うものとする。 (条件付きで開催するセミナーについては、入り口にアルコール消毒液を設置するなどの対応を徹底する)

(3) その他

  1. 日常生活で気をつけること
    外出先からの帰宅や調理の前後、食事前などにこめまに石鹸やアルコール消毒液などで手洗いを徹底する。
    咳などの症状がある場合は、咳エチケットとしてのマスク着用を徹底する。
    できるだけ人ごみの多いところ、不要不急の外出は避け、飲み会などの参加も当面見合わせる。
  2. 最新・適切な情報のこまめな収集と発信
    日々状況に変化が生じる今回のコロナウイルス問題について、常に最新で適切な情報共有をしていく。
  3. 危機管理体制の確立(職場で感染した可能性がある者が発見された場合の対処体制の整備)
    感染に関する申出・連絡の窓口は、人事労務担当の関が担当する。 何かあれば速やかに相談すること。

令和2年2月26日
株式会社イワサキ経営
代表取締役 吉川正明