イワサキ経営スタッフリレーブログ

2024.02.22

Z世代の経済的特徴

近頃「Z世代」という言葉をよく耳にします。

Z世代とは主に欧米での呼び方で、Y世代・ミレニアル世代の次に当たる1990年代半ばから2010年序盤生まれの年齢層の若者を指します。日本ではゆとり世代の次の世代として、デジタルネイティブ世代とも呼ばれることもあります。

Z世代には大きな特徴がいつくかあります。

まず、マスメディア離れが特徴として顕著に表れています。YouTubeやSNS等のインターネットの利用時間が多く、新聞やテレビといった媒体から離れwebメディアでの情報収集が主流となっています。テレビや新聞では自分の興味ない情報まで目に入ってしまうため、自分にとって必要な情報だけを得られるweb媒体が好まれているのでしょう。

さらに、Z世代はコミュニケーション手段としてソーシャルメディアを積極的に活用し、商品やサービスに対する情報に敏感です。したがって、企業はこれらのプラットフォームでのプレゼンスを強化し、デジタルマーケティングを工夫する必要があります。

また、Z世代はリアリストで保守的な価値観を持っている人が多いと言います。生まれたときから低成長時代・超高齢化社会であり、リーマンショックや不況など社会不安が影響し、消費に対して保守的であることが特徴です。

しかし「もの」への消費は消極的であるのに対し、スポーツ観戦や映画・コンサート鑑賞などの消費は積極的であり、より贅沢な経験、満足度の高いサービスを求める傾向にあります。

さらに、サブスクリプションという新しい消費スタイルが選択肢として出てきて、所有することによるステイタス的な価値を感じず、より精神的な豊かさを求めることがあります。

以上の特徴を踏まえ、企業や経済はZ世代の期待に応えるために柔軟かつ革新的な戦略を模索する必要があります。デジタル技術の進展や社会の変革に適応することが、持続可能な経済発展の鍵となるでしょう。

イワサキ経営グループ 監査部二課 水谷友規

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

アーカイブ