すぐできる!診療所経営工夫アイデア♪

2019.08.25

「型抜きシール」を床に貼って、トイレのスリッパの整頓に成功

第2章 患者サービス向上のための工夫

工夫内容

トイレの美化・清潔・整頓の維持の工夫(トイレ内のスリッパの定位置を確保するための工夫)。

POINT1 導入のきっかけは?

コンサルタントの提案(患者様用トイレ内の専用スリッパが乱雑になっていた。また、患者様によってはトイレ用スリッパを履いたまま院内を歩行してしまうこともあり、トイレの美化、整頓の維持及び院内の清潔管理の面で問題があったため)。

POINT2 どのように運用しているか?

トイレの入り口の床にスリッパと同じ形状、大きさのシールを目立つ色のカッティングシートで作成し、貼付した。

POINT3 どのような効果が出ているか?

目印(スリッパの形のシール)があるため、そこに脱いでくださるようになった。

このブログは、医療・福祉経営に特化した全国の職業会計人による協働体、メディカル・マネジメント・プランニング・グループ(MMPG)会員が「職種を問わず、すぐできる!」のコンセプトで収集した事例のうち、より効果的であると思われるものを再集約した究極の「診療所経営工夫アイデア」集です。もちろんMMPG会員たるコンサルタントが実際に関わったケースを基に、わかりやすく編集されております。