駿河増販塾ブログ

2020.10.10

9月度の駿河増販塾レポート「戦略」「異業種」

9月15日に4回目を迎えた増販塾。

今回は、「戦略」について大手企業と中小企業の違いから、T’s trend disucussionでは、「異業種」をテーマにグループディスカッションを行いました。

地方の中小企業の「戦略」はどのようにすれば良いか?

まずは、人材・商品・資金・情報の項目について、具体的な店をイメージしながら、大手企業と地方の中小企業企業の違いをグループディスカッションをし、発表しました。

地域企業の特性を活かすための「個客マーケティング」の大切さや、戦略は、課題解決ではなく、自社の可能性を伸ばしていくこと。

成功したビジネスモデルを基に新たなビジネスを作っていくことなどをお伝えしました。

T’s トレンドディスカッション「異業種のビジネスを参考にする」

話題のビジネスニュースについて考え、ディスカッションする「T’sトレンドディスカッション」、今回のテーマは「異業種のビジネスを参考にする」でした。

異業種のビジネスを参考にする視点はなかなかなかったという方がほとんどでしたが、部分部分に分けて考えてみると、自社に参考になるものも見つかるかと思います。そういった部分を突き詰めて、自社に取り入れていくことで、成功の確率を上げていくことができます。

異業種のビジネスを新たな視点で見ることができるようになったかと思います。

アンケート結果

個客マーケティングとして一人一人のお客様を見ていくことや、成功した事例を突き詰めて新たなビジネスにつなげていくことの大切さを学んだという意見が多かったです。成功事例を今後に向けて良い形で繋げていけると良いですね!

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

フィード