駿河増販塾ブログ

2020.08.31

8月度の駿河増販塾レポート 「調査」と「コンセプト」

8月18日に3回目を迎えた増販塾。

夏休み明けの今回は、「どんなときにも必須!「調査」の手法と考え方」をワークを混じえながら自分ごとに落とし込み、T’s trend disucussionでは、「コンセプトを絞り込む」をテーマにグループディスカッションを行いました。

どんなときにも必須!「調査」の手法と考え方

皆さんは、調査をする場面になったとき、ただ闇雲に調査をしていませんか?前回の「着眼」を仮説としてアタリをつけて調査をしていきます。また、現場に足を運び、そこから声を拾うこともとても大切です。

調査方法を説明した後、分析方法として3C分析、PEST分析、SWOT分析のワークをしていきました。

前回に引き続き、大切なことは目的を忘れないことです。調査も目的に沿って行うことで、良い調査ができます。

T’s トレンドディスカッション「コンセプトを絞り込む」

増販塾8月

話題のビジネスニュースについて考え、ディスカッションする「T’sトレンドディスカッション」、今回のテーマは「コンセプトを絞り込む」でした。

最初にコンセプトを絞って成功した事例を説明し、その後、ご自身のビジネスにおける「◯◯専用」についてのディスカッションを行いました。

最初は、自分には思い当たるものはなさそうと思っていたメンバーも、宮口のサポートで「あ、そういうことか!」

ここからは次々とアイデアが出て、セミナー終了後も引き続き「専用」の話題で盛り上がりました。

アンケート結果

ディスカッションも自分ごとで話し合うことができ、全員より「非常に満足」いただけたと回答いただきました。皆さんの「専用」を作っていくことができると良いですね!

次回は9月15日(火) 新しい参加者の方も大歓迎!

次回は9月15日(火)18:30〜開催致します。テーマは「着眼」今回の「調査」に続き、「戦略」を予定しています。

ビジネスやマーケティングを学ぶ意欲がある方には、ご満足いただける講座となること間違いありません。

ぜひ一緒に私たちと学んでみませんか。ホームページからもお申し込みを受け付けております。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

最近のエントリー

フィード